ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

川崎で台湾気分!中幸町の「cafe&dining太華家本店」

2024.06.20

川崎駅周辺を歩いていた時、あれ?いつの間にか新しいお店ができてる!と気になり、そのお店をさっそく調べてみました。

今回ご紹介する「cafe&dining太華家(たいかや)本店」は、2024年4月6日にできたばかりの新しいお店で、台湾拌麺(バンメン=平たい太麺)と台湾茶のカフェです。

食事以外にも台湾ビールやシュウマイなどの軽くつまめるものもあるので、ちょい飲みにも寄れますし、デザートメニューもあるのでカフェ利用もできます。
今回はランチに行ってみることにしました。

福の文字が逆さまになってるのがこのお店のマークですが、これは「倒福(とうふく)」という縁起もので、「福が到来する」という意味があります。

シンプルにしてオシャレな店内

店内は赤と白を基調とした落ち着いたデザインで、シンプルながらもオシャレです。
カウンター席が6席とテーブル席が5席あり、友達同士はもちろんおひとり様でも入りやすい雰囲気です。

細長い店内ですが窮屈さはなく、ガラス張りでオープンテラスのカフェのような開放感があります。天気のいい日はさらに気持ちがいいですね。

お店のイチオシメニュー

まずレジでメニューを選んで支払いを済ませます。その後に席を選んで、店員さんがお料理を運んでくれるのを待ちます。

初めて訪れたので、今回はお店イチオシメニューの「葱油拌麺(ツォンヨウバンメン)・塩味」を「太華家套餐(タオツァン=セットメニュー)【福】の台湾茶」とセットで頼みました。

さっそくお料理が運ばれてくると、ふわっとネギ油のいい匂いがして食欲が刺激されます。
ネギ油がかかっているのでよく混ぜてから食べます。

麺が平たい太麺で食べごたえがあります。あぶられたチャーシューもジューシーで、香ばしいです。細かいところまでこだわって作っているのが伝わります。

お昼どきは過ぎていましたが、お客さんはひっきりなしに来ていて、おそらく現地台湾の方と思われる方もいました。みなさんおいしそうに食事をしていました。
台湾ビールでちょい飲みに来ている方もいましたし、オープンしたてですが人気のお店のようですね。

味わい深い台湾茶

セットで頼んだのは「紅烏龍茶」のホットです。
こちらは二煎目もおいしく飲めますので、店員さんに声をかけて追加でお湯をいただきましょう。

さっそく飲んでみると、紅茶にも烏龍茶にも感じる不思議な味わいでした。
渋みが少ないので飲みやすく香りもよくて、どのお茶にしようか迷っていたらオススメしたいくらいです。

お店で扱っているお茶は、お店の社長さんが台湾のお茶屋さんから仕入れているそうで、品質は間違いなしの逸品です。

ボリューム満点のデザート

食後にデザートも食べたくなり、「台湾甜点(ティエンディエン=デザート)盛合」を追加で頼みました。
黒っぽいのが仙草ゼリー、白いのが豆花、黄色っぽい透明なのが愛玉(オーギョーチ)です。

シロップにもひと工夫されていて、紅烏龍茶の二番茶で作っているそうです。
確かにこのシロップは香りが良く、さっぱりとした甘みで暑かったこの日にピッタリのスイーツでした。身体にこもっていた熱が、食べているとサッとひいていくようでした。

豆花は弾力があってモチモチしていました。仙草ゼリーはシロップとの相性がバツグンですし、愛玉はほのかな酸味があります。3種の味が一気に味わえるので違いを楽しみながら食べることができます。

ゼリー系なのでツルッといけるのですが、実は見た目よりもボリューム満点!かなりお腹いっぱいになりました。
なんとゼリー部分だけで240グラムもあって食べごたえがあるので、おやつどきにデザートだけ食べに行くのもありですね。

川崎駅は駅直結のラゾーナやアトレなどのショッピングモールが充実しているのが魅力ですが、たまには駅から出て周辺を歩いてみると新しいお店を発見することもあって、なかなかいいものですね!

今回は台湾気分を味わえるオシャレなお店に立ち寄れて、とてもいいランチになりました。
みなさんもぜひ駅の外へ足を運んでみてくださいね。

エリア情報

cafe&dining太華家本店

住所:神奈川県川崎市幸区中幸町3-12-4
アクセス:JR東海道線、JR京浜東北線、JR南武線「川崎」駅から徒歩約6分
営業時間:11:00~22:00(L.O 21:30)
定休日:なし
TEL:記載なし