好みのコーヒーを見つけられる!川崎の穴場カフェ 「Cafe Denim」
新しいことが始まる春の季節。仕事や学校など、バタバタすることも多いですよね。
そんな時は、おいしいコーヒーを飲んでほっと一息つくのはいかがでしょうか。今回は川崎の穴場カフェ、「Cafe Denim(カフェ デニム)」さんを紹介します。
川崎にあるお洒落なカフェ
「Cafe Denim」さんは川崎駅西口から徒歩13分ほど。住宅街の中に突如現れます。白い壁に木の枠組みが映えるお洒落な外観です。かわいいコーヒーカップのキャラクターが書かれている看板が目印ですよ。
窓が大きいため、外からの光が入りやすく、お店の中はとても明るいです。また、木材を使用した家具や落ち着いた色合いの植物が多く、どこか森の中にあるカフェに来たような感じがしました。川崎にこんな癒しカフェがあるなんて…。
カウンター席とテーブル席があり、一人で来ても、友人と来ても楽しめるお店です。
カウンター席にあるミニ黒板には、販売されているお菓子が記載されています。シフォンケーキやカヌレ、コーヒーゼリーなど、種類も豊富。こんなにあると迷っちゃいますよね。
初心者でもわかるコーヒー情報
こちらのお店で私がオススメしたいのは自分好みのコーヒーを見つけられるところです。豆の種類も豊富ですが、焙煎の仕方も豊富なのです。メニュー表に書いてある焙煎方法はなんと7通り!!
豆の種類について書かれているメニュー表は見たことがあるのですが、7通りもの焙煎が書いてあるメニュー表は見たことがありませんでした。
焙煎度合いによって、どんな味の変化があるのかも絵つきで説明されていますので、コーヒーに詳しくない人も特徴を知ることができますよ。試しに頼んでみたら好みじゃなかった!という失敗も少ないので安心ですね。
こちらのお店は、焙煎1~7までナンバリングされており、数字が小さいと酸味が強く、数字が大きくなるにつれ苦味が強くでるコーヒーになります。
今回私は川崎ブレンドと命名されている、焙煎4のシティローストのコーヒーといちごのマフィンを注文しました。
川崎ブレンドは焙煎4なのでちょうど酸味と苦味の間。
実際飲んでみると、苦味が少なく、後味スッキリの飲みやすいコーヒーでした。イチゴのマフィンのような甘いお菓子との相性も抜群です。
後日、焙煎5の少し苦味が強いコーヒーを飲みましたが、やはり焙煎4のコーヒーの方が私好みのようでした。
自分の好みを見つけられる
人によって、味の好みは違うと思います。こちらのお店は他にもメニューに豆の特徴や酸味ありなしが記載されているなど、コーヒーに詳しくなくても気軽に選べるようになっています。
普段からコーヒーを飲んでいても、味の好みを考えたことがなかった人。そんな人にはぜひ足を運んでもらいたいお店です。
こんなところにもお店がある!?
徒歩1,2分の場所に姉妹店「Denim bis」さんもございます。こちらのお店でもコーヒーとおいしい手作りお菓子を楽しめます。そしてこちらのお店にはさらに特徴があります。なんと…
間口180cmの驚くべき細さのお店なのです。住宅街から少し入った場所にお店があるのですが、住宅地になじんでいるため、入口近くまで来ないとお店の存在にすら気づきません。他の通行者の方も入口近くまで通りかかって「えっ!?」と驚いていました。
残念ながら伺った日はテイクアウトのみでしたが、イートインが復活したらぜひその極細の店内を体験してみたいと思います。
川崎の穴場カフェで、自分好みのコーヒー…見つけてみませんか?
エリア情報
CafeDenim(カフェ デニム)都町店 ※遠藤町店は現在休業中
住所:神奈川県川崎市幸区都町6フォレストアーリア101
アクセス:JR南武線・東海道線・京浜東北線「川崎駅」から徒歩13分
TEL:044-541-5805
営業時間:9:00~17:00 ※金曜日のみ9:00ー21:00となります。
定休日:月曜日
Denim bis〜珈琲焙煎と おやつ〜
住所:神奈川県川崎市幸区中幸町1-25-2
アクセス:JR南武線・東海道線・京浜東北線「川崎駅」から徒歩13分
TEL:044-223-7178
営業時間:9:00~17:00 ※しばらくは10:00~18:00(焙煎LO17:30となります。
定休日:月曜日
※都合により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
関連記事
-
水族館なのに動物園!?川崎「カワスイ 川崎水族館」
2022.01.13“カワスイ”の愛称で親しまれている「川崎水族館」。現在「ツッコミたくなる!?おさかな動物園」という特別企画展が2022年1月31日までの期間限定で開催中!“さかなのおにいさん かわちゃん”作の4コマ漫画でお魚の生態が楽しく学べるイベントです。
-
散歩で発見!長い時間を感じる場所。幸区「小向マーケット」と「小向八幡神社」
2022.01.01小向町を長い間見守ってきた「小向マーケット」は、1953年(昭和28年)に始まったマーケット。インスタ映えしそうなレトロ感がたっぷりで当時の面影を今に伝えている。現在も営業しているお店はお茶屋さん、お豆腐屋さん、そしてお惣菜屋さんの3軒。「小向八幡神社」が近くにある。
-
映画館だけじゃない!学びと楽しみを与えてくれる場所!「CITTA’ DNA」と「ラ チッタデッラ」
2023.12.12映画館、ライブホールやチャペル、レストラン、ダンススタジオ、エステサロン等が集まる川崎のランドマーク「ラ チッタデッラ」をご紹介いたします。