サクサク天ぷらの絶品天丼!門外不出のタレもおいしい川崎の「金子半之助」

JR川崎駅直結の大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」。誰もが知る有名なショッピングセンターですね。

ラゾーナ川崎プラザ1階の一部は約15の店舗が入るフードコートになっており、有名店も多数入っています。今回はラゾーナ川崎プラザのおすすめグルメとして、「日本橋天丼 金子半之助」さんをご紹介します。
歴史ある名店の味を気軽にたのしめます
もともと、金子半之助は名前の通り日本橋にある天丼屋さんです。店名になっている「金子半之助」という方は浅草生まれの人物で、誰よりも和食を愛した和食界の重鎮なのだそう。
お店の前には、由来の書かれた看板も設置されていました。

金子半之助さんが残したレシピ帳は「閻魔帳」と呼ばれ、門外不出の「秘伝の江戸前の丼たれ」の作り方が書かれているそうですよ。

日本橋の店舗はいつもすごい混雑ですが、こちらの店舗はそこまでの混み具合ではなく、穴場です。
3種類の天丼はどれもおいしそう!

店頭で注文できるのは、「江戸前天丼」「海鮮上天丼」「野菜上天丼」の3種類。
江戸前天丼には、穴子・海老・玉子・かき揚げ・のり・ししとう、海鮮上天丼には、白身魚・海老・イカ・ナス・玉子・のり・ししとうがのっています。

野菜上天丼には、舞茸・海老・イカ・ナス・玉子・のり・ししとうがのっています。
それ以外にお味噌汁やドリンク類も注文できますよ。
どの天丼も海老が2尾入っており、非常に豪華です。3種類の天丼はお持ち帰り天丼としてテイクアウトもできるので、自宅でゆっくりとたのしみたい方にもぴったりです。
サクサクの天ぷらが絶品!

今回は、海鮮上天丼とお味噌汁のセットを注文しました。
注文してからの時間は7〜8分ほどでしょうか。席を探したりちょっとLINEを返したりしていたこともあり、そんなに待った気はしませんでした。

天丼を待っている間に、サービスの黒豆茶をいただきました。黒豆が入っていて香ばしく、ほっこりと温かい気持ちになりました。

海老を中心に、さまざまな天ぷらが山状に盛り付けられています。
天丼の天ぷらは、もちろん揚げたて。揚げたての天ぷらにタレがいい塩梅に染みており、タレの味とサクサク感が両立されているのが本当においしい!
「門外不出」と言われるだけあり、タレも甘すぎずしょっぱすぎない絶妙なバランスでした。
もちろん海老や白身魚の天ぷらもおいしいのですが、個人的に好きなのは玉子の天ぷら。
ぷりっとした玉子を切ると、中の黄身は半熟なんです。とろーりとした卵の黄身とたっぷりタレのかかったご飯のマリアージュは本当に絶品です。

この日は真冬の寒い日。天丼といっしょに注文した温かいお味噌汁も、心と身体に沁み渡るようでした。

金子半之助は、付け合わせにたくあんとガリを用意しています。
たくあんとガリは店舗のレジ横に置かれており、好きな量をセルフサービスで盛り付けられるシステムです。ガリはシャキシャキでこれまたおいしかったです!
ちょっと口をさっぱりさせたい時、重宝しますよ。

また、レジ前には数量限定で揚げ玉も販売されていました。
天ぷらを食べて分かったのですが、金子半之助の天ぷらはごま油の香りをしっかりと感じます。
うどんやお好み焼きに入れればごま油のよい香りと風味が加わり、おうち料理がかなりランクアップしそうです。
おいしい天丼をたのしめる「日本橋 天丼 金子半之助」にぜひ行ってみてくださいね。
エリア情報
金子半之助
住所:神奈川県川崎市幸区堀河町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1F
アクセス:JR京浜東北線、東海道本線、南武線「川崎」駅から徒歩約3分
営業時間:10時~21時
定休日:不定休
電話番号:044-874-8505

関連記事
-
たくさんのホタルが光り輝く夜!矢向小の【ホタル観賞会】
2021.06.09横浜市立矢向小学校で、毎年行われている「ホタル観賞会」。ホタルの観賞個所は3か所。地域の協力者の方と子どもたちが1年間育ててくれた幼虫をビオトープ池と校長池に放流。虫かごの中のホタルを観察することもできる。在校生とその家族だけではなく、地域の人も参加することが可能。
-
日常生活のワクワクに出会える場所!小田栄の「LICOPA 川崎」
2024.03.24川崎区小田栄にある「LICOPA 川崎」は日常生活の交流の中心となる場所を目指し、作られたショッピングセンター。
-
約60種類のパンが並ぶベーカリーショップ! 川崎「poco a poco」
2023.10.20川崎駅から徒歩約3分のベーカリーショップ「poco a poco」「も〜も〜」や「ウインナーロール」など種類豊富なパンが魅力のお店です。