ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

唯一無二の手づくり極上カレーと絶品タコライス「バハ・マール塚越本店」

2024.03.07

住宅街の一角に、人々をとりこにするお店があるという…

「私も一度、味わってみたいな」
期待に胸をふくらませ、お店に向かいました。

今回ご紹介するのは、「タコライスと豚バラカレーの専門店 バハ・マール塚越本店」。
こちらが、一度食べたらやめられないという、うわさのお店です。

期待が高まる、その香り

食べたい気持ちが高まりすぎて、開店前にお店に到着してしまいました。
店頭の電光掲示板に流れるメニューを確認し、さらに気持ちがウキウキしてきます。
そしてもうひとつ、気持ちを高ぶらせるのが、その香りです。

お店の前に並んでいると、ほのかにスパイスのいい香りがしてきました。
強すぎる香りではなく、食欲をそそるちょうどよい香りです。
どんどんおなかがすいてきました。

いよいよ開店の時間になりました。
今回は、テイクアウトで、ごはんが少なめのレディースセットをいただきます。

衝撃のおいしさ、豚バラカレー

急いで家に帰り、さっそく料理をテーブルに並べると、その瞬間、香りがはじけました。
まずは、豚バラカレーをひとくちいただきます。

「!!!」

ことばにできない衝撃のおいしさです。
もともとカレーは大好きですが、これほどおいしいカレーは食べたことがありません。
とげとげしいスパイシーさはまったくなく、まろやかでどんどん食べてしまいます。
その一方で、引き締まった辛さも感じられ、ただのやさしいカレーというわけではありません。

豚バラは存在感バツグンで、そのやわらかさにも衝撃をうけました。
ありきたりな表現にはなりますが、食べた瞬間とろけてしまう、まさにそのとおりだと思います。
そして、つけ合わせの福神漬けも、最高のアクセントです。

家庭のカレーでは、おいしいとつい食べ過ぎて、なんだか胃が重いな、と感じることもありますが、こちらのカレーは、重苦しさを一切感じませんでした。
後味がさわやかで、いくらでも食べられそうです。

ごはんが少なめのレディースセットではなく、大盛りにしなかったことをとても後悔しました。

フレッシュな香りが最高、タコライス

続いて、タコライスをいただきます。
と、口に運ぶ途中で、その香りに驚きました。
柑橘類のフレッシュな香りがあざやかに感じられます。

ひとくちいただき、その格別のおいしさにまた驚かされてしまいました。

目にもあざやかな野菜がたっぷり、そしてシャキシャキの食感がとてもさわやかです。
そこにタコミートの濃厚なうまみが重なり、最高のバランスで食べられます。

まだタコライスを食べたことがない方などの中には、「ごはんに生野菜って合うのかな」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

私も、以前はごはんには温かいおかずが一番、と思っていました。
フレッシュな野菜をごはんと合わせることが想像できなかったのです。
ところが今では、すっかりタコライスのとりこです。
食べれば一瞬で異国の風を感じられる、このタコライスが大好きです。

愛される名店

今回、お店を訪ねてみて、地元の住民の方々の信頼の厚いお店なのだなと感じました。
それは、店頭のテイクアウト受け取り口にきれいに掲示された、たくさんのお知らせを見たからです。

スポーツチームのものや、地域のイベントのお知らせ、地元の取り組みに参加されているものなど、丁寧に貼られたお知らせそれぞれから、地元の方々に厚く信頼されていることが伝わってきます。

そして何よりも、お店の方の気さくで温かい対応にふれ、人々を魅了し続ける理由がわかった気がしました。

「すべて手作りでやってます」

ひとことだけ教えてくださったこのことばからは、確かな自信と誠実さが伝わりました。

絶品の数々、みなさまもぜひ味わってみてください。

エリア情報

バハ・マール 塚越本店

住所:神奈川県川崎市幸区塚越2-217 
アクセス:JR南武線「矢向」駅から徒歩約13分
     JR南武線「鹿島田」駅から徒歩約14分
電話:044-544-8203
営業時間:11:00~20:00
    (15:00~17:00は、テイクアウトのみ)
     ※売り切れの場合は早く閉店する場合があります
定休日:日曜日、祝際日
駐車場:なし