ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

「川崎市幸区」で人気の定食屋さん!市場の中にある「水喜」

2023.07.08

ハマサキマガジンで過去に何度か取り上げられてきた川崎市幸区にある「幸市場」。

地元民には「南部市場」とも呼ばれるその市場は、毎月第二土曜日に一般解放される「いちば市」や、年に一度のお祭り「食鮮まつり」が催され、地域住民に愛されている幸区が誇る人気スポットです。

その市場の中に、一般客も利用できる食堂が入っているのをご存じでしたか?

今回は、そんな幸市場にある食堂のひとつ、「水喜」をご紹介します!

昼時は大盛況!カップルやサラリーマン、市場の中とは思えない幅広い客層

わたしが初めて「水喜」に訪れる前は、市場の中にある食堂ということもあり、海鮮丼が中心で客層は市場の職員や配達のドライバーばかりなのでは…と思っていました。

しかし実際に訪れてみてビックリ。

若くてかわいらしい店員さんが案内してくれた店内には、もちろん作業服を着た方や市場職員と見られる方も多くいましたが、その中に混じって、パキッとしたスーツを着た男性や二人組の女性、若いカップルやバスで来たという高齢のご夫婦もいたのです。

わたしは一人で訪れたので、最初は「場違いだったらどうしよう…」と少し緊張していたのですが、私の他にも女性一人客がいたのでとても入りやすかったです。

客席16席ほどのこじんまりとした店内には、大きなテレビがあります。
壁には所狭しとメニューが貼られ、お冷やお茶は自分で淹れるセルフサービススタイル。

どこか懐かしい「昔ながらの定食屋さん」という雰囲気ですが、清潔感があるのでとても居心地が良いです。

12時半ごろに入店したのですが、客席は常に満席で私が帰るまでお客さんは絶えることなく回転し続けていました。まさに人気店!

「幸市場に食堂があるのは知っているけど、なんとなく入りずらい…」と思っている方がいたら、ぜひ安心して入ってみてほしいです!

豊富なメニューと大満足のボリューム!これぞ市場メシ

市場で食べるご飯と言えば、新鮮な海鮮や、ボリュームたっぷりのスタミナご飯などをイメージするのではないでしょうか?

ご安心ください、ここ「水喜」でも期待通りの「市場メシ」が食べられます!

「水喜」のメニューは、定食だけでも20種類以上。
お刺身や海鮮丼などの海のものから、もつ煮込みや生姜焼きなどの家庭料理、揚げ物も充実しています。
ご飯は白米と十六穀米が選べるのもうれしいポイントです。

人気メニューの「ミックスフライ定食」は、とってもボリューミー。
白身魚、とんかつが二枚ずつに、ホタテのクリームコロッケとイカリングまでついてきます。
たっぷりのキャベツとタルタルソースで味変しながらいただきましたが、この日は夕飯が食べられないくらいお腹いっぱいになりました。

せっかく市場の中の食堂だから…と別の日にいただいたのは「お刺身三種盛り定食」。
新鮮で厚切りのマグロ、サーモン、イカが3枚ずつのって900円なので、とてもお得感がありました。

また、「唐揚げ定食」は文字通り「山盛り」の唐揚げが乗っていて、男性客に大人気です。わたし一人では食べきれそうにないので、まだ頼んだことがないのですが、いつか友人を連れて行ってチャレンジしたいと思います。

また、定食の他にも炙り明太子やポテトサラダ、肉団子などの一品料理も多くあります。

アルコールは地酒や焼酎、果実酒、そしてビールの中瓶がすべて500円!
お酒がリーズナブルに飲めるので、昼飲みに利用するのも良さそうです。

川崎市の台所、幸市場の「水喜」で地元の市場メシを楽しもう!

「水喜」は、平日は11時から15時、土曜日は7時半から15時まで営業しています。
市場といってもJR南武線の尻手駅から徒歩5分ほどなので、アクセスも抜群。

しっかりしたランチが食べたいときや、早起きした週末の朝ご飯などに、ぜひ訪れてみてください!

また、幸市場にある食堂は、「水喜」だけではありません。
中華料理店やうどん屋さん、カレーが有名なベーカリーまで、さまざまな食堂があるんです。

川崎市の食を支える「幸市場」で、たのしいランチタイムをお過ごしください!

エリア情報

水喜

住所:神奈川県川崎市幸区南幸町3丁目149
アクセス:JR南武線「尻手」駅 徒歩約5分
TEL: 044-544-1155
営業時間: 月曜~金曜 11:00〜15:00
土曜 7:30〜15:00
定休日: 日曜日、祝日