ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

幸区の住宅街に憩いのオアシス!全面芝生の「南加瀬辻公園」

2022.07.28

今回紹介する「南加瀬辻公園」のある川崎市幸区と横浜市港北区との境になっている矢上川沿いは、住宅街でありながら多くの自然にあふれています。散歩をする人や季節の草花を観察する人も多く、周辺にお住まいの方たちに親しまれているエリアです。

住民に愛されている矢上川周辺に、憩いの場となっている公園があります。
ちょうど鶴見川との交差地点にある、「南加瀬辻公園」です。
この日、私は早朝に訪れましたが、すでにジョギングしている方や親子連れの姿がありました。

フィールドはすべて芝生

「南加瀬辻公園」に入って、最初に目に飛び込んでくるのは、公園中に広がる芝生!

住宅街の中にありながら、芝生で覆われている公園はかなりめずらしいのではないでしょうか。
こちらの公園は、川崎市の公園管理運営協議会によって地元管理されているとのことで、芝生もきれいに整備されています。
私が訪れたときにも、ごみ拾いをしてくださっている方がいらっしゃいました。

また、芝生だけでなく、さまざまな木々や花たちを楽しむこともできます。

子どもたちのための遊具も充実

公園内には、子どもたちが楽しめる遊具がひと通りそろっています。

2人掛けのブランコは、とてもカラフル。足元は舗装されていてすべりにくくなっています。

すべり台は、先が2つに分かれているユニークな形です。
こちらもすべり終えた先が舗装されていました。安全に配慮されているのがうれしいですね。

ブランコの前にはジャングルジムがあります。
5段のつくりになっており、大人の私が手をのばしても一番上には届かないほど。頂上からは矢上川や鶴見川が見渡せそうです。

普段と違う視点から神奈川県を見られる貴重なスポットですが、そのぶん高さがあるので、お子さんが落ちないよう注意してくださいね。

そのほかには砂場もありました。また、敷地内には水道も設置されているので、手が汚れてしまっても安心です。

大人が使える健康器具も!

「南加瀬辻公園」には、大人も楽しく身体を動かせる器具があります。

こちらは、足首・ひざ・股関節の柔軟性をアップするための器具。ふみ板に片足をのせて、身体を器具に引き寄せるようにして使います。

私も使用してみましたが、適度にひざ裏がのびて気持ちが良いです。
運動不足の方やデスクワークの方のストレッチにぴったり。ウォーキングやジョギングの準備運動として使うのも良さそうです。

器具の近くに使い方や注意事項が書いてありますので、はじめての方でも利用しやすいですね。

遊び疲れたらひと休み

疲れたときに休憩できるように、公園内には、じゅうぶんな数のベンチやスツールも用意されています。

2つある公園の出入り口付近には、ベンチがそれぞれ設置されています。

公園の中央には、スツールも。
藤棚が日よけになってくれているので、日差しの強いときにはありがたいですね。

アクセスはバスがおすすめ

「南加瀬辻公園」には、JR新川崎駅からアクセスすることもできますが、横浜市にある日吉駅から向かうのが一番はやいです。ただし、駅からは距離があるので、徒歩ではなくバスでの移動がおすすめ。

広々としていて自然いっぱいの「南加瀬辻公園」。
休日のリフレッシュに、みなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか。

エリア情報

南加瀬辻公園

住所:神奈川県川崎市幸区南加瀬5丁目38-3
アクセス:東急バス「樋橋」バス停から徒歩2分、「日大グランド前」バス停から徒歩7分
     JR横須賀線、湘南新宿ライン新川崎駅から徒歩約31分