おいしさの秘訣は手作り!老舗米店のお弁当 小倉「斎木商店」
平日の昼間は、ママたちの自由時間。
育児から解放される束の間の時間、どう過ごしていますか?
私は趣味の手芸を楽しんだり、仲のいいママ友とお茶をしたりしています。
夢中になっていると、時計の針はいつのまにかお昼を指しています。
パスタや昨日の残りで料理をしてもいいけど、洗い物が少し面倒…。
そんな時に便利なのが、お弁当屋さんです。
とくに宅配のサービスをしているお弁当屋さんは、ママたちの間で大人気。
「斎木商店」さんは、そんな宅配サービスを行っているお弁当屋さん。
上の息子が幼稚園に通っている頃、園のママの口コミで知りました。
誰かの家でのランチや、一人でのごはんに大活躍!
今回、初めて訪れ、お店の方からお話を伺うことができました。
今日は100年近い歴史をもつ米店「斎木商店」をみなさんにご紹介します。
商店街から奥に入ると漂う「おいしそうな匂い」
「斎木商店」は、小倉の下町にあるお米屋さん。
バス停「小倉神社裏」から江ヶ崎方面に50メートルほど進み、正蔵寺の角を右に曲がった先にあります。
お店の前の路地は車が一台通れるくらいの幅なので、自転車または徒歩での来店がベストです。
お店が見えてくると、おいしそうな匂いが辺りにうっすらと漂います。
近所の方も入れ替わり立ち替わり、お弁当を買い求めに来ていました。
店舗の隣には、木枠をたくさん積んだ味のある倉庫が。
「斎木商店」は創業からなんと90年!
ずっと小倉で営業を続けてきたそうです。
店頭にはおすすめのお米や、ごはんに合う卵も。
秋といえば新米。
おいしいお米と産みたての卵で、卵かけごはんにしたら格別ですね!
お米屋さんならではの「米ぬか」も販売しています。
米ぬかといえば、ぬか漬け。
私の周囲ではぬか漬けにハマっているママ友、けっこう多いんです。
みんな口をそろえて言うのは、「ぬかから手作りすると一番自分好みの味になる」とのこと。
お値段も手頃なので、気軽にチャレンジできそうですね♪
お惣菜は全て手作り!おにぎりは具材が豊富!
お店に入ってすぐのカウンターでは、おにぎりとお惣菜を購入できます。
梅干しはなんと手作り!
他に、明太子やすじこ、北海道から仕入れているたらこ…など。
あったらうれしい具材がそろっています。
カウンターには小さなパックに入ったお惣菜も。
こちらのお惣菜は全て手作り。
大半は1パック250円で、とってもお手頃な価格です。
あと1品、おかずがほしい…という時にも良いですね!
ごはんがおいしい!ちょうどいいボリュームのお弁当
この日は、昔よく注文していた「唐揚げ弁当」(550円)を購入。
メインのおかずは、肉・魚・唐揚げの他、丼ものもあるそうです。
定番の唐揚げ以外は全て日替わりで、今週のメニュー表が店頭に置いてありました。
家に帰ってから、さっそく頂きました♪
大きな唐揚げはカリカリの衣。にんにくと醤油の下味が利いています。
ひじき煮とサラダ春雨もお店の手作り。
手作りならではのしっかりした味わいです。
ごはんはさすがのおいしさ!
冷めていても、お米のもつ優しい香りがそのまま残っています。
「おいしいね~!」とママ友たちとの食事を楽しんでいた頃を思い出します。
上の息子が大好きな「揚げもち」も、お土産に購入しました。
味は、あまから・しょうゆ・塩の3種類。
甘党の息子、ポイポイと口に放り込んで、あっという間に食べてしまいました。
かろうじて1つ分けてもらうと、お米の自然な香りが。
昔の揚げ餅の味そのままで、あとをひきます。
手作りの味を届けるお弁当
「斎木商店」がお弁当の販売を始めたのは、今から10年ほど前のこと。
新小倉と呼ばれる小倉陸橋から見える平地には、当時、音響機器メーカーのビルが建設中でした。
その工事現場でお弁当を販売してみたら喜ばれるのでは…と、考えたのが始まりだそうです。
宅配サービスは小倉を中心に、北加瀬、南加瀬など、距離次第で受け付けているとのこと。
お店の方は、「一人暮らしの方など、求めてくれているお客様にできるだけ対応していきたい」と、おっしゃっていました。
昔、宅配を頼んだ時のこと。
お弁当は保温用の容器に入って届きました。
容器を受け取った時に、ほのかに残っている温かさ。
さりげない心遣いに、とてもうれしくなりました。
「斎木商店」の心づくしのお弁当。
みなさんもぜひ、味わってみて下さい。
エリア情報
斎木商店
住所:神奈川県川崎市幸区小倉2-28-14
アクセス:JR南武線矢向駅から徒歩20分、川崎鶴見臨港バス「小倉神社裏」から徒歩10分
TEL:044-588-3002
営業時間:9:00~18:00
定休日:日、祝
関連記事
-
海苔の香りでお出迎え!小向西町の「海苔の鈴舟」
2023.12.20鹿嶋田駅から徒歩17分にある「鈴舟」。産地から材料を仕入れて作った海苔は、作り置きをせずお店で焼いたこだわりの品。
-
笑顔をもたらす“お菓子の力”! 浅田「菓子工房 おおはら」
2024.04.18「菓子工房 おおはら」は、地元の方や近隣で働いているサラリーマンなど老若男女に愛される豆菓子と洋菓子のお店です。
-
ジェット湯や薬湯を楽しめる!川崎の街銭湯「寿恵弘湯(すえひろ湯)」
2022.02.05川崎大師平間寺のお膝元にある「寿恵弘湯(すえひろ湯)」。ジェット湯や薬湯、日替わり風呂など、多彩なお風呂が楽しめる街の銭湯です。「川崎フロンターレ」の直筆サイン入り桶があるなど、地元密着型のステキな銭湯で心もカラダもポカポカ温まってきました。