ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

2024年2月にオープンしたばかりの家系ラーメン店 鶴見区「駒岡家」

2024.09.24

最近は週1で家系ラーメンを食べている私が、今回ご紹介するのがこちら!
駒岡車庫停留所で下車して、徒歩約2分すぐにある家系ラーメン店「駒岡家」です。

バス停のそばにあるのでアクセスが良い点と、今年できたばかりのお店ということもあって連日盛況のラーメン店です。私事ですが、自宅からそう遠くもないということもあるので、読者にぜひおすすめしたいラーメン店のひとつなので最後までご覧ください!

メニューはシンプルなのが特徴

お店に入るとすぐ右側に券売機がありました。
先払いの券売機スタイルです。

支払いは現金のみの対応。千円札だけが使用可能なので、極力事前に準備しておくのがおすすめです。困ったらお店の方にくずしてもらいましょう。

ラーメンのメニューはラーメン、チャーシューメン、と非常にシンプル。どれにしようとあまり迷うことなく、即決できる感じは良いなと思いました。

ちなみに私は家系ラーメンには、ライスを必ずお供にすると決めているので今回も100円のライスを注文しました。

清潔のある広々とした店内

実はこちらのお店、2024年2月にオープンしたばかりのお店。
オープン当初はもともとカウンターのみだったのですが、テーブル席が追加されて、4人掛けテーブル席が2席とカウンター席が12席ほど。
新店ということもあって、清潔感があふれていてきれいなのが印象的でした。

カウンター席に座ると目線の先に厨房が見えます。
注文が飛び交いにぎわうなか、店員さんが忙しそうにラーメンを作っている様子が伺えました。

厨房内は家系ラーメン店によくあるオイリーな印象は皆無。
そこはさすが新店!キレイで清潔感が感じられました。

カウンターの上には、お箸やお水のコップが並びます。
テーブルも厨房同様にキレイで衛生面に不安がありません。

お酢やしょうがなど調味料も充実していました。
​​気になるのは、すりおろしにんにく。

私は無類のにんにく好きなので、絶対にラーメンにINすることを決めました。
ちなみににんにくを足すことを躊躇しているそこのあなた!ちょい足しするだけでラーメンにパンチが加わり味が一気に変わるので、おすすめですよ。

アレンジを加えてオリジナルの味にしたり、ガツンと味変したりして、ラーメンを長く楽しみたい方にはおすすめです。

濃厚な味わいで食べごたえのあるラーメン

チャーシューメンにしようか迷いましたが、今回はシンプルに「ラーメン(850円 税込)」を注文。
家系ラーメンらしくやや太めの麺に、濃厚な豚骨系スープが特徴です。

見た目だけでもおいしさが伝わるツヤ感たっぷりのラーメンです。鶏油特有の香りが、食欲をそそります。

つけあわせはほうれん草、ねぎ、のりにチャーシュー。
そこそこ分厚めのチャーシューですが、1枚が非常に大きく、スモーキーな味わいが特徴でこの濃厚なスープとの相性も抜群でした。

今回私は麺を「硬め」で注文したので、コシがあるのが特徴的な、やや太麺の麺をズズズッとすすると、鶏油でしょうか、
鶏油を感じるやさしいスープと麺が口の中においしさをもたらしてくれます。

家系特有の濃い味わいを持ちながらも、後味はさっぱりとしているため、全体的にあまり重たく感じませんでした。
味わいもマイルドになっていて食べやすかったです。

魚だしと見た目はほぼ一緒ですが、こちらはわかりやすい家系ラーメンでした。

駒岡家の味の特徴は、しゅう油をベースに濃厚でコクが感じられるスープ。
そんなスープとライスの相性は言うまでもなく最強!あっという間にライスをペロリしてしまいました。
余談ですが、家系ラーメンとライスを食べる時は、まず海苔をライスの上に乗せてそこへスープをかけるとバッチリになりますよ!ぜひお試しあれ。

とろみと濃厚な味わいが特徴の、THE家系といった感じのお店なので、王道スタイルの家系ラーメンを食べたい方は、おすすめですよ!

お近くの際は、ぜひ駒岡家に足を運んでみてください。

エリア情報

駒岡家

住所:神奈川県横浜市鶴見区駒岡1丁目27−4
アクセス:バス停「鶴見駅西口」から【鶴04新川崎交通広場行】乗車、「駒岡不動尊前」下車 その後、徒歩約2分。
電話番号:不明
営業時間:
・火曜日、水曜日 11時00分~15時00分、17時00分~22時00分
・月曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日 木曜日、7時00分~15時00分、17時00分~22時00分
定休日:なし
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。