国産小麦と天然酵母のパン屋 鶴見区馬場「あぷぷれ」
鶴見区馬場の商店街「みゆき商店街」の一角に、緑の扉が目印の小さなパン屋さんがあります。名前は国産小麦と天然酵母のパン屋「あぷぷれ」さん。
こちらは「せせらぎの小道」からもほど近く、以前、子どもとザリガニ釣りに来たとき、お店の前を偶然通ったことがあり、以来ずっと気になっていました。この日は娘と一緒にはじめてお伺いしました。
まるで絵本の世界のようなパン屋さん
開店直後に入店しようと20分ほど早めに着いたら、店の前にのぼりが立ち、すでに開いています。
3、4人入るといっぱいになってしまう店内には、焼き立てのパンが棚に並びはじめているところ。おしゃれでどこか懐かしいインテリアが、まるで絵本にでてくるパン屋さんのような雰囲気です。
国産小麦と天然酵母のパン
棚には食パンやハード系のパン、パウンドケーキ、ガレット、ラスク、クッキー、総菜パンなど何種類ものパンと焼き菓子が並んでいます。これだけ品揃えが豊富だと、毎日通っても新しい発見があって楽しそうですね。
どれもおいしそうで迷ってしまいますが、まずはくるみとレーズンミニ食パンをトレイにのせました。娘はいつものようにメロンパン一択。
プルーンとカシューナッツが入ったコーヒー&チョコのパウンドケーキ。これははずせません。店長おすすめのノワゼット(ヘーゼルナッツ)のカップケーキもおいしそう。
「あぷぷれ」であること
お会計を済ませてから、店長の松岡さんに少しお話をうかがいました。開店直後のお忙しい時間であるにもかかわらず、快く質問に答えてくださいました。
まずは私がいちばん気になっていた「あぷぷれ」というお店の名前の由来。松岡さんにお聞きしたところ、フランス語の 「a peu pres(ア プ プレ)」で、「だいたい」「おおよそ」という意味だそうです。
子どもを育てるお母さんであり、お店を切り盛りする店長でもある松岡さん。開店時間や閉店時間が、その日によって違うこともあるとか。
きちきち境界線を引くよりも「あぷぷれ」であることで両立できる、そんな思いが込められているようです。
そしてパンの材料に国産小麦と天然酵母を使っているのは、小さな子どもが安心して食べられるようにという配慮から。
「あぷぷれ」の店内が居心地がいいのは、松岡さんのそんな優しさがつまっているからなのでしょう。ふんわりあたたかい時間が流れていて、小さな子どもにもお年寄りにもやさしい空間です。
松岡さんは20歳の頃フランスで一年間、焼き菓子の勉強をされたそうです。バラエティに富んだお菓子類は、そのときのご経験がいかされているのでしょうか。焼き菓子の種類が多いのは甘いもの好きにはうれしいところ。
素材の味がいきているパンや焼き菓子
私と娘は家まで我慢できず、せせらぎの小道のベンチでこの日買ったパンと焼き菓子を食べてしまいました。パンは小麦粉の味がしっかりしてシンプルにおいしく、ノワゼット(ヘーゼルナッツ)のカップケーキは、香ばしいナッツとプラリネが口いっぱいに広がる幸せな味でした。
私のいちばんのお気に入りは季節のパウンドケーキ。これはコーヒーと一緒に食べたかった!と後悔したときには全部なくなっていました。
お店にはイートインのスペースもあるので、次回はコーヒーと一緒に焼き菓子をいただくことにします。
お店の品揃えは、日によって変わるものもあるので、お店のインスタグラムを事前にチェックすることをおすすめします。
お店の定休日や商品一覧の他、お店からのお知らせなども掲載されています。おいしそうな写真を見ているだけでもワクワクしますよ。「これ食べたい!」と思ったら、ぜひ「あぷぷれ」さんに足を運んでくださいね。
エリア情報
あぷぷれ
住所:神奈川県横浜市鶴見区馬場1-9-37-D
交通:川崎鶴見臨港バス 鶴01系統「東高校入口」徒歩3分
横浜市営バス 38、41系統「西寺尾建功寺」徒歩3分
東急東横線「妙蓮寺駅」徒歩30分
電話: 045-517-2992
営業時間:10:00 ~ 18:00 定休日:日曜日・月曜日・祝日
関連記事
-
とり刺しと200銘柄の焼酎に心うばわれる!豊岡町の「ごっそや」
2023.04.20鶴見駅から徒歩2分!200銘柄もの焼酎と、こだわりの串焼き・とり刺しが勢ぞろい!「ごっそや」で絶品グルメをたのしもう♪
-
うなぎで夏を乗り越えよう!鶴見駅西口すぐ「うなぎ 鰻々亭」
2022.06.20鶴見駅西口出てすぐの「鰻々亭」は、蒲焼きの枚数によってダブル丼・竹丼・梅丼の3種類から選べるうな丼屋さん。産地から毎朝直送された、活きたままの国産うなぎを使用。
-
鶴見川の隣にたたずむ小さな休憩所「森永橋ひろば公園」
2023.08.27今回ご紹介するのは鶴見川沿いにある小さな「森永橋ひろば公園」。JR鶴見駅から徒歩20分ほどの場所にある公園で、鶴見川が一望できます。