ナイス株式会社はおかげさまで70周年

ハマ・サキマガジンはナイスがお届けする地域応援情報メディアです。

創業21年!鶴見区の心温まるお花屋さん「草木花屋 ルンビニ」

2024.02.03

今回ご紹介するのは、「鶴見」駅から徒歩5分ほどの場所にある、創業21年の老舗のお花屋さん、「草木花屋 ルンビニ」。

JR「鶴見」駅東口を出て、鶴見川にかかる汐見橋を目指して歩いて行くと、汐見橋の手前にそのお店はあります。

以前から汐見橋を通るたびに気になっていたお花屋さんで、店構えは小さいながらも、お店の周りにはたくさんの鉢花や植木が並んでおり、とても華やかなお店です。

気候変動や価格競争にも負けない、地元の常連さんとの絆

店内に入ると、右側に植木が並び、左側に切り花が並びます。

お店に入るとすぐに、とても明るい店主がいらっしゃいと声をかけてくださいました。

店主は本当に親切な方で、お店のことやお花のことをたくさん聞かせてくださいました。

開業21年目にして、最も大変だったという今年。
今年は夏の異常な猛暑でお花の数が減り、お花屋さん同士の競争が激しくなったことでお花の価格が21年間で最も高かったといいます。

また、近年はお花を購入する方が減っており、今年に関してはクリスマスに花束の購入依頼がなかったといいます。
また、毎年12月25日は外国人の来店も多かったが、最近は外国のお客様も見かけなくなったと、悲痛な胸の内を聞かせてくださいました。

こちらのお店は、創業当初から愛し続けてくださるお客様によって今も守られているといい、今では長年お付き合いのある方からのご依頼がほとんどだといいます。

店頭に並ぶよく手入れのされた草花と店主の人柄が繋いでいる、地元との絆を感じるお話でした。

ひと手間加えた、オリジナル商品が多数!

「草木花屋 ルンビニ」では、切り花だけでなく盆栽、植木、鉢花と、幅広い商品を扱っています。

さらに、盆栽、植木、鉢花などは、植え替えや細工をおこなうなどして、オリジナル商品にしているそう。

他のお花屋さんでは手に入らない、「草木花屋 ルンビニ」オリジナルの植木は、どれもみずみずしく元気で、太陽の光を浴びてキラキラしていました。


お花屋さんに置いてある植木は管理士もしやすいそうで、丁寧に水やりのアドバイスなどもいただきました。

ちなみに、水やりは気温や鉢の重さ(土の水分量)などで調整するようです。

難しそう…とも思いましたが、アドバイスを参考に育ててみたいと思い、今回は思い切って鉢植えを購入させていただきました。

ピンクレモネードの木を購入。はじめての植木に挑戦!

お花屋さんに行くと、いつも切り花を購入していた私ですが、せっかく植木や鉢花を多く取り揃えるお店なので、植木も一つ一つ見てみました。 

その際に発見したのが、このピンクレモネードの木。
聞いたことのない名前と、その見た目に惹かれてこの子に決めました!

入荷したばかりだというピンクレモネードの木。

果皮の見た目は、レモン色の皮にグリーンのストライプ模様が入っており、果肉はピンク色とのこと。

もちろん果肉は食べることができ、味は酸味があり、種が少ないのが特徴だといいます。
また、花が咲くと香りが楽しめると店主が教えてくれました。

果実が実るのはもちろん、成長過程もとっても楽しみです!

店主のお花に対する愛が詰まったお店

サラリーマンをしていた店主でしたが、「何か面白いことをしたい」そんなことを考えていた時、大胆にチャレンジしようと思い、お花屋さんを始めたといいます。

お花の管理はやはり大変なようで、「もう嫌だよ〜」と笑いながらも、毎朝お花を見るとやっぱりキレイだと感じ、やる気が出るんだとか。
店主のこだわり続ける姿勢や、口から出る言葉のひとつひとつから、お店への愛を感じました。

最近では、オンラインで花束を注文したり、サブスクでアレンジメントが届く時代。
とっても便利で、草花を手軽に生活に取り込める、良いサービスですよね。

しかし私は、大切な人のために自分で見て選んだ花のほうが、気持ちが伝わるような気がします。
長い時間をかけて育てていく植木も、自分で「これだ!」と決めたのですぐに愛着がわきました。

便利さに偏らず、少し時間をかけてお花を選んでみると、いつもより暖かい気持ちになれるかも知れません。
みなさんもぜひ、「草木花屋 ルンビニ」で、お気に入りのお花を探してみてください!

エリア情報

草木花屋 ルンビニ

住所: 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-44-3
アクセス: 京急本線「京急鶴見」駅より徒歩5分、JR京浜東北線「鶴見」駅より徒歩6分
電話番号: 045-521-4187
営業時間:10:30~20:00
定休日 :火曜日